BRAND銘柄
narai
ならいnarai(ならい)は杉之森酒造の日本酒銘柄です。
⻑野県に位置する日本最長の宿場町「奈良井宿」の歴史的な街並みの中で醸造しています。標高1,000m以上から流れる天然の山水を使用。日本でも有数な「硬度25以下」の透明感と丸みのある滑らかな舌触りが特徴です。信州の自然を贅沢に表現した「山の水、空に一番近い酒」を是非お楽しみください。
銘柄情報
銘柄名
narai銘柄名(かな)
ならい酒蔵
杉之森酒造(すぎのもりしゅぞう)酒蔵住所
長野県塩尻市奈良井
「narai」銘柄の日本酒一覧
-
narai
長野県産の3種の酒米「金紋錦」・「山恵錦」・「美山錦」を採用した2021年から2023年までに醸された限定醸造酒。
- 純米大吟醸酒
- 辛口
- 原料米
- 非公開(金紋錦 山恵錦 美山錦のいずれか)
- 精米歩合
- ‐
-
narai kinmon
軽やかな甘みを帯びているので、和食と合わせていただく他、オマール海老や鮑のソテー、野菜のバター焼きなどコクのある洋食とも相性が良い1本です。
- 純米大吟醸酒
- 辛口
- 原料米
- 金紋錦(安曇野産)
- 精米歩合
- ‐
-
narai sankei
淡白な白身魚に合うような和食や、甘さが控えめなスイーツ、和菓子などとも合わせてお愉しみいただける1本です。
- 純米大吟醸酒
- 辛口
- 原料米
- 山恵錦(安曇野産)
- 精米歩合
- ‐
※登録した日本酒のみを表示します。順次データ登録を進めております。
「narai」銘柄の日本酒を買う
杉之森酒造について
私たちは、標高約940mの日本でも有数の空に近い自然豊かな環境で醸造しています。冬は氷点下20度近くまで冷え込み、山の水は凍ります。寒い冬を越えると、新緑に囲まれ、空気が清らかで過ごしやすい季節が続きます。秋には紅葉で山が鮮やかに染まります。日本らしい四季の移ろいを感じられる立地です。 この自然豊かな魅力を贅沢に味で表現したい。通常の酒蔵では大きなチームが分業制で大量生産ができるよう、大型タンク(3,000L〜8,000Lなど)を使用しますが、私たちの蔵では杜氏1人でも丁寧な手作業で、効率的に全工程に関わり、小ロット生産ながらも高品質なsake造りができるよう900Lと1,800Lの小型タンクを採用しています。また、多くの酒蔵が冬季のみ醸造をする中、その時々に感じる季節の移ろいや、自然の美しさを味に反映させるために、年間を通して生産可能な四季醸造方式を取り入れました。
酒蔵名
杉之森酒造(すぎのもりしゅぞう)酒蔵住所
長野県塩尻市奈良井奈良井551-1創業
1793年HP
https://www.narai.jp/