さけみらい

純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来

銘柄:栄光冨士 / 酒蔵:冨士酒造山形県

特定名称
純米大吟醸酒
銘柄
栄光冨士
酒蔵
冨士酒造
都道府県
山形県
冨士酒造

基本情報

商品名 純米大吟醸 無濾過生原酒 酒未来(さけみらい)
都道府県 山形県
酒蔵 冨士酒造
銘柄 栄光冨士
特定名称区分 純米大吟醸酒
原料米 酒未来(山形県産)
精米歩合 50%
使用酵母 山形酵母
日本酒度 -4.0~-3.0
酸度 1.5
アルコール度数 16.8

この日本酒について

全国でも山形県内に於いても比類なき人気を誇る銘酒「十四代」を醸す「高木酒造株式会社」の高木辰五郎氏が、18年の歳月を掛けて育種された「酒未来」を醸した、榮光冨士の無濾過生原酒シリーズの中でも不動の人気を誇り続ける純米大吟醸の無濾過生原酒。

「酒未来」について、高木辰五郎氏の言葉を引用すると「みちのく羽州の気候、風土にあった、短稈、耐寒、大粒、円盤状心白等を備えた酒米を十八年の歳月をかけ交配、育種を重ね成功し、この酒米を「酒未来」と命名。」とあり、山形県の気候にも合い、生産者の育成にも適性があり、酒蔵の醸造にも非常に適した品種と言えます。

高木辰五郎氏が育種した酒造好適米の品種は「龍の落とし子」「酒未来」「羽州誉」と3品種あり、この「酒未来」と共に、「羽州誉」を「純米大吟醸 無濾過生原酒 龍吟虎嘯」として、榮光冨士で2種、醸させて頂いております。

「酒未来」の母系は「純米大吟醸 無濾過生原酒 サバイバル」に使用している「玉苗」、父系には「純米大吟醸 無濾過生原酒 黒狐」にも使用されている「美山錦」です。
もし機会がありましたら「酒未来」の母系「玉苗」と父系「美山錦」、それぞれの品種の系譜と合わせて飲み比べて頂ければ幸いです。